近年ECサービスを利用することで個人が自由に商品やサービスを売買することが可能となりましたが、「越境ECは海外に向けて販売が可能なサービス」で一般のECサイト同様にオンラインで様々な商品を販売が可能で越境ECサイトは海外に商品やサービスの販売が可能です。
EC は新品や中古品からオリジナル商品まで出品でき、「個人が値段設定が可能で希望の価格で商品を売買」することが可能ですが、SEO対策をしておけば、検索した人に向けてグローバルに商品を発送することが可能なので海外進出を検討している企業や個人のビジネスを営む方におすすめのサービスです。
越境ECは国際的に商品を流通することが可能で「日本国内に限り商売をしていた人には自社の商品やアイテムを販売視売上を伸ばす」ことができます。SEOによりオーガニックでの検索をした人に向けて商品のPRが可能です。
今、ECの需要が高まる中、越境ECは多くの企業や個人でビジネスを営む方から非常に高い注目を浴びています。
商品の販売は個人でも可能で中には「在庫管理や、EC 分析、売上管理、アクセス調査」などの「ツール、アクセス状況や、観覧状況」などを確認できるツールが付帯しているECサイトもあります。
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目次
海外のSEOについて
インターネットで商品を販売する際に、特に海外ではSEO はマーケティングの一環として最も重要です。
使用可能なツールを駆使してアクセスを高めることで商品へのリーチや認知度が高まり販売促進に繋がります。広告だけでなく市場調査もマーケティングの一貫として行うとより販売を活発化することが出来またSEOを施すと販売促進に繋がります。
海外への販売はAmazonなど越境ECと呼ばれるサービスを利用すると国内からも簡単に商品を販売することが可能となりますが、越境ECを利用する前に覚えておきたいマーケティングについてですが、まずECサイトを利用する上で商品を欲しい人に売り込むためにはSEOを行うことが大切です。「Google やYahoo」にて欲しい商品を検索した人がその商品にリーチすることができるようにします。そのため一般的にはマーケティングの一環でSEOを行うことで商品と購買者を結びつけることができるのです。
海外でのSEO対策の難しさ
海外での販売においては、国内だけでなく、その他の競合もいるのでSEO対策や管理はインターネットマーケティングにおいてはかかせません。
販売している商品が仮に中古のブランド品の場合にはその「メーカーとモデル名をタイトルに記載」してSEOを試みます。またその他に商品についての説明を明記しておきます。越境ECの場合には現地の言葉、または英語表記も必要なケースもあります。
海外でのビジネスにおいては現地の言語でSEO 対策を施す必要がありますので、不慣れな方には対策は難しく代行会社に依頼すると便利です。
長い目で見た長期的な集客
長い目で見た長期的な集客のため、国内だけでなく海外進出をしてグローバルにビジネスを展開するためにECサービスを利用すると有意義です。
海外では「米国、中国、欧州」と様々な場所でEC市場が伸び約1年間での伸びは10%から20%と非常に高い利用率となり、多くの大手企業もECマーケットへの参入を開始しています。
また集客のためには市場調査やキーワード調査などもかかせません。
GoogleアナリティクスはblogやWEBSITE等のアクセス数や関連キーワードを調査するためのツールです。
GoogleアナリティクスはGoogleが提供していて誰でも無料で使えます。高機能なサイト分析ツールで導入した日から、「特定のWBBサイトの訪問状況」を詳しく解析することが出来るばかりでなく流入経路や、各アクセスされている国を断定することが出来るばかりでなく、グラフとしてどのくらいのアクセスがあるのかEC 分析が可能です。
Googleアナリティクスは他にも、解析のための必要なツールが揃っていて、インサイトの動き、または外部アクセスの場所別の調査、ウェブサイトの改善のための調査機能がついています。
国内から海外への販売とマーケティング
国内から海外への販売とマーケティングを行うことで、商品認知度を高めることができます。
海外検索エンジンへの登録や、グローバル戦略を担うことで、積極的にビジネスを展開することができ、代行社の中には、海外検索エンジンの使用にも最適化に対応している業者もあり、英語圏外国人のコンテンツエディターがコンテンツの制作を代行するので海外に向けて的確なマーケティングを施工することが可能です。
海外販売においてのSEO
海外の有力サイトへの登録や、商品の販売等において代行会社に業務を委任することで、より的確に商品やサービスを市場で販売することが可能です。そのため代行会社は日本人スタッフが日本語で対応し、現地のエディタに依頼するケースもあります。
「海外で自社コンテンツを売りたい」 「海外のSEO対策に適したキーワード選定の方法が知りたい」 海外で自社商品を広めるために、コンテンツの運営を検討される方は多いでしょう。 しかし海外SEO対策における効果的なキーワード選定は、は[…]
現地の言語でのコンテンツの制作
現地での言語でのコンテンツ制作は、高い語学力を要求されます。クライアントの以降を理解した上でSEOの知識も要求されるため、「語学とSEOマーケティング」に明るいマーケターやアドバイザーが求められます。
言語自動変換機能を標準で搭載している越境ECもあり
中国で最も有名なECサイトはアリババは、この自動変換機能をすでに導入しサービスとして提供しています。中国の人工の半数以上の人が利用していると越境ECだけあり、その利用者の数は世界でも有数のECサイトです。
アリババではすでに日本製品を中国で販売することができるようなシステムが整っています。そのための資料請求も可能でわかりやすく世界への売り込みについてサポートもしていて、海外の取引先や代理点をそのまま見つけることも可能なので、日本から商品を手軽に海外で販売をすることが可能となるサービスです。
中国だけでなく、世界190カ国の国とバイヤーが集まるので、様々な国のバイヤーとの取引を可能としていて国内にとどまらずに手軽に海外展開できる魅力を秘めています。
日本語専用の窓口もあり更には日本語のマニュアルがついていて日本から海外のバイヤーと取引をした際のトラブルシューティングにも対応しているのがアリババです。そのため越境ECの中でも最も使いやすく中国とのビジネスにおいて非常に頼れるECサービスがアリババなのです。日本から商品を中国に販売したい方におすすめのECで大手なので安心してシステムを利用することが可能です。またアリババは中国だけでなく世界のバイヤーに出会うことが出来、多くの商品の売買が可能となっています。ほしい商品や目当ての商品があるならばトップページから検索をして欲しい商品を探せます。また値段も様々で新品から中古品までを購入することが可能です。
SEOコンテンツ作成のポイント
SEOコンテンツの作成の際には、サイトプロモーションやターゲットに会わせた商品の販売促進に繋がるようなコンテンツが最適です。
商品の知識から市場拡大を目指し、購買意欲をそそるようなコンテンツが必要です。またSEOを施し企業やビジネスの発展に繋がるようなコンテンツが有意義です。
自分のサイトを海外進出させたいと考えた時、海外の人からちゃんと検索してもらいたい、かつ、見てもらいたいと考えますよね。 そのためには、もちろんサイトの言語を変更するということも重要ですが、「多言語に対応させたSEO対策」をすることがさらに[…]
SEOの外注した際の費用相場
SEOを外注する際には広告会社やSEO代行会社に見積もりをとり、料金を事前に確認しておきましょう。業者や依頼内容によっても見積り金額は大きく異なります。
成果に応じた報酬型のマーケティング
成果型のマーケティングはアフィリエイト同様にワンクリックで費用が発生する対応の広告や商談が成立した時点で費用が発生するタイプの広告があります。どちらも商品やサービス次第では有意義なマーケティングに繋がりますが、成果型の場合はSEOを施工する必要もなく広告を掲載可能なサービスもあり手間がかからず広告を掲載することが可能なメリットもあります。
その他、外部リンクの重要性も
関連企業やパートナーシップのあるお店との外部リンクにより、より高い信頼性を生むことが可能です。外部リンクにより提携先の情報も追加して共存することができます。
メインとなるサイトのSEO対策
メインとなる公式サイトは常に、商品ヤ活動などについてのヴィジョンなどを明確にしておく必要があるとともに問い合わせに対応したり最新情報を掲載したりすることが可能です。サイトのSEO対策を行うことで、公式サイトも同時に紹介しながら顧客獲得や企業の信頼性を増すことが可能です。
継続的なコンテンツマーケティング
継続的なコンテンツマーケティングにより、安定した集客が可能となります。サイトを制作しショッピングが可能な公式ページへ誘導することが可能です。SEOは商品やサービスを検索した人に向けて情報を発信することが可能で、ブログやその他の情報サイトからの誘導なども含めてアクセスを高めていきます。
ECサイトで利益を上げるために欠かせないのがSEOの問題です。世間では、SEO対策のセミナーや勉強会が多数開催されています。ECサイトのSEOは、ターゲットや商材、時期、検索エンジンのアルゴリズム変更によっても変化するので、基本を知ってい[…]
海外SEOやマーケティング対策の依頼
インターネットを介して商品ヤサービスを販売する際には海外SEOはマーケティング対策としてはかかせません。商品のPRも常に行いながらマーケティング対策を行う必要があります。
海外販売で重要なコンテンツマーケティング
海外への商品を販売するに当たり越境ECを利用するならば商品に関しての細かい知識や仕様に関したコンテンツが必要です。車の部品の販売ならば「部品の名前や型番」などをしっかり明記して、コンテンツマーケティングを行う必要があります。
検索した人が型番やモデルなどを探しやすくするためにコンテンツの正確さや正しい情報の明記が求められます。
SEOの施工からコンサルティング
海外へ向けてオンラインで商品を販売する際にはSEOの施工の前に、専門家とコンサルティングをしておくと有意義です。中にはコンサルタントとSEO代行業務を依頼できるエージェントも有るので海外販売がはじめての方には非常に有意義です。
海外SEO対策を外注するなら
海外SEO対策を外注するなら際には実績のある会社への依頼が有意義です。中には世界的にも数カ国に対応している業者もあり、これから海外進出をはじめる方も海外でのSEO対策の経験や実績があるコンサルティングがおすすめです。
BeeCruise株式会社
BeeCruise株式会社は、海外進出のためのベストパートナーとなるようにァ書くビジネスやアイデアをマッチングしています。
日本と海外を結ぶプラットフォーマーとして越境ECの活用などにおいてのコンサルティングから、海外進出のためのサポートを行っていて、非常に充実した利用を可能としています。
海外企業への出資にも対応していて、無料で海外向け、販売インフラを整えることが可能です。「オペレーションや言語、カスタマー」など販売においてのすべてのサポートを実施しています。
ECサイトによる集客から海外での支店展開までの相談を可能としている実績のあるコンサルタントです。
株式会社インターアド
株式会社インターアドはインターネットのデジタルマーケティングを専門としているエージェントです。SEOから販売経路の確保や海外での販売業務などの相談を可能としています。
「ワードマーケティング、海外SEO、ブログ」など活用できるツールを利用した戦略から市場の分析など、専門的にわかりやすくコンサルティングをしているエージェントです。
ワークシフト・ソリューションズ株式会社
ワークシフト・ソリューションズ株式会社は、専門スキルを持った人が働きやすい職場を探したり依頼を受注することが可能なサービスです。利用者も多くスキルを活かしたいワーカーと、必要としている企業を結びつけるサービスです。
海外のSEO対策とは、自社コンテンツを海外の検索エンジンにおいて検索結果で上位表示させ、集客を行うマーケティング手法です。自社コンテンツを海外へ広めたい企業から注目されており、多数の会社が参入し海外へ販路を広げています。 海外のSEO[…]
まとめ
海外SEO を行う際には、海外マーケティングを専門としているSEOワーカーのサポートが必要となります。紹介したエージェントやコンサルタントは、海外のマーケティングやSEOに特化したサービスを展開していてプロフェッショナル外国求人とのマッチングが可能なサービスなどもあります。
今後とも、海外進出ヤ販売をしていくためにマーケティング効果を拡大しながら戦略の立案や分析などの調査も可能で、新しい顧客獲得のために海外進出をサポートしています。