人気の越境ECセミナー6選|越境ECセミナーを受けるメリットとは?

近年、世界のEC市場は拡大し続けており、シンプルにわかりやすく商品の販売者と購入者を結びつけることが可能なサービスです。

日本以外の国のECサイトの利用者も増えており、すでに東南アジアなどでは国をまたいだ一つの大型ECが人気があり、中国のアリババのように国内での需要が高いショッピングECサイトもあります。「アリババなどは日本語でのサイト掲載、日本語でのサポート」などもありECを始めるに辺り初心者には非常に利用しやすい環境が整っていますが、更に日本から海外のバイヤーとの自由なやり取りが可能で直接メールをしたり値段交渉も可能となります。

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越境ECのメリット

ECサイトのメリットは商品を登録して簡単に売買を行うことができ、更には商品の値段を決定づけその他のユーザーとの意見交換や相談なども簡単に行うことができるという点です。AMAZONやEbay、アリババなどは値引き交渉に応じることもできたりECの利用は柔軟に行うことが可能です。

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越境ECの利用価値について

ECサイトはPCとモバイルからの「アクセス、利用が可能なサービス」です。そのため誰しもが簡単にネットで買い物ができる時代となりました。この現象は日本だけでなく世界的にもモバイルの普及がECの利用者の増加に繋がっています。

モバイルでも簡単に欲しい商品をいつでも検索してまた中には「値段交渉が可能な商品」などもあるので、利用の幅は広がるばかりです。国内から商品を販売したい業者や個人でビジネスを営む方にもおすすめのサービスです。

▼越境ECについて、より詳細に知りたい方はこちら
越境ECとは?立ち上げの準備からおすすめの理由、注意点まで徹底解説

市場規模や販売促進

日本国内だけで需要に頼り切っていては、ネットショッピングで得ることができる収入は限りがあります。越境ECを利用することで、国内だけでなく「海外への流通が可能」となりECサイトにおける収入も安定します。また、商品に自信のある企業やアーティストにも越境ECは売上を伸ばせる市場である可能性があります。

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店舗運営が容易

今までに商品をネットで販売したことがある方、または「世界的に商品を流通させたい方」におすすめのサービスです。より簡単で魅力的な商品の流通を可能としているECサービスは日本で生産したMEDE IN JAPANの商品を常に紹介することができます。

店舗運営もわかりやすくシンプルに使いこなすことが可能なので、登録した商品はそのまま宣伝にも繋がり、商品を越境ECに登録していれば、自ずとお店の宣伝にも繋がります。

日本製品を海外で販売する

日本からアメリカへのEC売り上げ年別比較 (億)

参照 https://muffort.jp/why_abroad/%E5%9B%B34-3/

日本から中国へのEC売り上げ年別比較 (億)

参照 https://www.fujitsu.com/jp/solutions/business-technology/intelligent-data-services/digitalmarketing/column/column029.html

日本から米国または中国へのECの売上は年ごとに増えています。個人でビジネスを営む方も海外への販売においてECを利用することは今後とも様々なビジネスや商品の販売において期待がかかります。

ECサイトが普及している中国や米国は日本よりも市場が大きく、ECサイト利用者で他国からの購入は中国が一番高く21,737億円となっています。その次がアメリカが10,415憶円、日本は2,396憶円となります。市場の大きさは利用者の数に比例していますが「中国はその人口の多さから利用者の数が多い」ことを伺うことが出来ます。また米国はITやモバイルの進化によりより自由に商売ができる環境が整っているためにこのようにECサービスの利用者が多いことが伺えます。

越境ECのセミナーで基本を学習

 越境ECの使い方はセミナーで学習することが可能です。利用の鹿田から販売の鹿田までを学ぶことができ初心者はセミナーで学ぶことで、そのまま国内から海外への販売を容易にすることが可能です。

ECサイトの運営について学べる

ECサイトは登録すれば誰もが簡単に商品を売買することが可能なシステムですが、今ECサイトに人気が高まる理由の一つとしてECサイトの利用者の多くが従来のネットショップサービスよりも手軽に商品を販売することができるメリットがあり、販売して配送をするシンプルな取引を繰り返します。

販売の仕方を学べる

大手のインターネットショッピングもECサービスへの高額な投資を行うようになり米国でもAMAZONやGoogleなども同様に各ECサービスをスタートしまた以前から投資を欠かさずに続けてきました。その結果より安心で快適にショッピングが可能なシステムによって米国では様々なEC サービスが存在しています。インターネットを駆使した新たな販売手法でもあり、一度セミナーで学ぶと利用の鹿田への理解を深めることが可能です。

パートナーシップ形成に約立つ

中国では日本よりも多くのネットユーザーがECサイトを利用して買い物をしていますが、日本と違い中国は国土が広くその需要は世界でも最も高い国ですが、中には、あまり品質が高くない商品が流通するなどの問題もあるようです。

そのため品質を求めて中国の富裕層は日本での買い物を希望している方が多く越境ECの需要は今後とも日本や中国双方によりよい利益をもたらすことが期待されています。現にいくつかのサービスが「日本や台湾、中国」での販売をすでに可能としていますので、期待がかかります。取引を繰り返すうちにその他の関連業者とのパートナーシップも養え、グローバルにビジネスを展開したい方には非常に便利なサービスです。

越境ECのセミナーは本当に役に立つのか?デメリットも

越境ECを利用する前に覚えておきたいマーケティングについて、まずECサイトを利用する上で商品を欲しい人に売り込むためにはSEOを行うことが大切です。「Google やYahoo」にて欲しい商品を検索した人がその商品にリーチすることができるようにします。そのため一般的にはマーケティングの一環でSEOを行うことで商品と購買者を結びつけることができるのです。

この際にSEOの知識がない場合には、コンテンツの制作は慎重に行う必要があります。コピーコンテンツなどの体裁は禁止されているなどの規約もあり、独自のオリジナルコンテンツでの商品の紹介がマストです。

デメリットやシステムを理解していないとスムーズな売却につながらないために、海外進出を試みている方は一度、知識を養うためにもセミナーに参加することをおすすめします。

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有料のセミナーもある

中には越境ECを利用するに当たり有料のセミナーを開催しているケースもありますが、学びたい内容がより専門的な場合には、費用がかかりますが参加すると非常に有意義です。

ECサイトを使いなれている人や知識の質が低い場合も

ECサイトを使い慣れている方でもセミナーに参加するとさらなるマーケティングの施策や販売方法を学ぶことができ、初心者向けのセミナーなども開催しているので、自分のレベルに合わせたセミナーに参加するようにしましょう。

越境ECの情報を提供しているセミナー

以下に企業や各種のビジネスが海外進出のために必要な情報を提供している機関を紹介します。

JETRO 日本貿易振興機構(ジェトロ)

JETRO 日本貿易振興機構(ジェトロ)は、国内でも最も海外でのビジネスや経済について多くの情報を定期的に公開している情報機関です。これから海外進出を検討している企業も、今現在海外で奮闘中の企業にも有力な情報を提供しています。

ジェイグラブ株式会社

ジェイグラブ株式会社は越境ECでの販売において必要な情報を提供している会社です。セミナーやイベントも定期的に開催しているのでこれから海外進出する中小企業にもためになる情報が満載です。

https://www.j-grab.co.jp/

LaunchCart

はグローバルに多言語に対応した越境EC向けのカートシステムを提供している会社です。現地との越境カートと呼ばれるシステムは各種の商品の販売にアプリケーションしクレジットカードやPaypalによる決済を可能としています。

https://launchcart.jp/

株式会社Beecruise

株式会社Beecruiseは海外配送から、海外進出のサポートを担うコンサルテイングを提供している会社です。海外向けのマーケティングなどから越境ECの利用サポートなど幅広く海外販売サポートをしています。

https://beecruise.co.jp/

ペンシル

ペンシルはWEBコンサルティングやアクセス解析などを行い、IT 上での販売サポートを専門としているコンサルティングです。柔軟に様々な活動の相談が可能な会社です。

越境ECのセミナーについての情報も定期的に公開しています。

まとめ

越境ECは、海外での商品の販売に適したサービスです。国内での需要だけでなく海外に拡大をしたい企業にも利用価値が高く、セミナーに参加したり情報収集を事前に行うことで、海外での販売においてもより良い結果に繋がります。

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