企業の海外進出に関するビジネス上の課題は様々です。各国の市場動向から法律まで、さまざまなことを網羅的に対応することが求められます。現地の言語にも対応する必要があります。成功の秘訣を解説します。
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目次
海外進出によるビジネスチャンスと可能性
そして海外進出の目的の一つに、ビジネスの拡大が挙げられます。日本国内だけでは需要が限られてしまうため、ビジネスの拡大や自社製品・サービスの販売数を増やすためには、日本から近いアジア市場を含めて進出先を探すことからはじめ、グローバルに市場開拓をすることをまず考えたいところです。
海外進出によるメリット
海外進出においてのメリットは売上、広告宣伝、ブランドの認知度など誰でも海外への商品やブランドの認知度を上げる事で、認知度を高めることが可能です。
海外進出により、2年3年後の業績にも影響する商品やサービスもあり、国内の需要だけに収まらず、より世界的に商品を販売したほうが安定した収支を期待することができます。
海外進出後の成果
海外展開の初期においては、当初から顕著な成果が出るケースがほとんどということはありません。徐々に反響が出るまで、販売し始めてから初めの数カ月は様子を見る必要があります。
成果を出すためには、まずはマーケティングにしっかりと力を入れ、進出先の国において販売拠点を準備することや特約店の確保、インターネット検索で自社製品・サービスにたどりついてもらうための自社サイトの開設やSEO対策などが必要です。市場調査などを行うことも必要です。
ビジネスの選び方
海外でも販売が好調な日本の製品カテゴリとしては、自動車があります。世界的に高い評価を得ており、日本車の需要は海外市場において今後も旺盛でしょう。
こうした市場動向に目をつけるのであれば、「車の部品」などの販売ビジネスを検討してはいかがでしょうか。この場合、購入ターゲットは海外で日本車を所有している人です。
最近では海外の方も、世界最大級のオークションサイト「eBAY」などを通じてクレジットカードで簡単に商品を購入することができます。そのため企業だけでなく個人でも簡単に車の部品などの物販ビジネスを始めることができます。
海外進出の準備ですべきことは?
海外進出するためには、まずは安定して販売できるように準備をする必要があります。
海外進出に必要な資金の確保のほか、人材などの準備から支店や拠点のロケーションなども含めて検討をすることが求められます。商品の在庫管理や配送システムも用意する必要があります。
現地での情報収集と、新規顧客の獲得に向けた戦略策定も済ませておけば、海外進出した際にも早く成果を出すことが可能です。
多言語でのコミュニケーションの必要性
現地での販売では、多言語でコミュニケーションがとれる体制を確保しておくことが必要不可欠です。自社サイトの多言語化も求められます。自社で多言語対応が難しい場合は、海外進出の支援をしているコンサルティング会社を利用するのがいいでしょう。
また、多言語対応の際には現地人材を活用するのはもちろんですが、自社の担当者や経営者も、進出する国の方とのコミュニケーションを通じて文化や慣習などを知る意味でも、事前に日常会話などの基本的な文法などを学んでおくことがおすすめです。
また、市場調査を多言語で行うことができれば、進出先で競合となる企業の売れ行きや評判なども確認しやすくなります。
商習慣の違いに関する理解を
商習慣の違いについても理解する必要があります。宗教や文化的な考え方の違いから、思わぬトラブルが起きることもあります。ジェンダーに関する価値観なども理解しておきましょう。
現地ネットワークにおける販売経路の確保
日本の大企業は海外にも十分な販売拠点を設けています。HITACHI、HONDA、TOYOTAなどの日本を代表する大企業は、国内に限らず世界の様々な場所に販売拠点があります。海外進出をする際にはこのような大企業と同様、販売拠点を設けて販売経路を確保する必要があります。
販売経路を確保すると同時に、販売する商品の価格帯を決めることも求められます。そのためにはマーケットリサーチをする必要があります。海外でも利用できるAmazonやeBayなどのECサイトを確認し、どれくらいの価格帯であれば売れ行きを伸ばせる可能性があるか、確認しておきましょう。
法律や税金面、政治情勢について
企業が海外進出をする際には、法律面や規制面、税金面でも十分な配慮が求められます。法律や税金の制度や国によって異なるので、できるだけ専門家や法律家の力を借りて情報収集を行い、合法的にプロジェクトをすすめる必要があります。
また政治情勢に関しては、ストライキの広がりなど、急な社会情勢の変化などにも対応する必要があります。
変動する為替レートへの対応
海外での販売は、為替の変動によって利益に影響がでます。為替レートの変動で製造コストが上がることもあります。この点は海外進出の際には十分に注意しておかないと、販売が好調でも業績はマイナスになってしまうこともあるので注意が必要です。
海外進出の進め方とビジネスの選び方
あなたがもしパソコンを通じて商品を売買したことがあるならば、海外進出でも物販ビジネスが始めやすく、おすすめです。
AmazonやeBAYを利用すると全世界に向けて販売する事ができます。これからはじめる方はどんな商品が売れていてニーズがあるのかを、ECサイトやオークションサイトで検索するなどして確認することから始めてみて下さい。海外市場におけるニーズをしっかりと把握できれば、すぐに利益を得ることができるようになります。
物販ビジネスはニーズに関する知識が第一に重要であり、世の中をよく見ている人が勝つビジネスです。
日本では少子高齢化や人口減、働き方改革や賃上げが進み、国内市場で十分な売上・利益や顧客確保が難しくなってきていることから、海外展開する企業が増加しています。 アフリカやアジアでも拡大は大きくなり、その中でも東南アジアでの経済発展や富裕[…]
海外進出における販売戦略について
物販ビジネスはインターネットを利用して買い手を見つければ良いため、誰でも簡単にスタートできます。いわゆる「せどり」と呼ばれる手法です。ネットオークションの転売のみで利益を得ることもでき、どのようなアイテムや商品を扱うかなど、市場調査を通じて決めていきましょう。
また、eBayなどで海外から商品を買い付けして日本国内のオークションなどで転売して利益を得ることも可能です。
物販で取り扱う商品は、化粧品などの美容関係やアイドルグッズの新商品などが一例としてあげられます。流行をしっかりとキャッチして選びましょう。主婦でも学生でも副業として自宅でも簡単にできるので、試してみる価値は十分にあります。企業だけでなく個人の事業者も簡単に始めることができるわけです。
インターネット上において自社の商品やサービスを売れるようにするためには、国内外ともにWebマーケティングを行うことは必要不可欠です。特に海外の場合はターゲット国・地域の言語を用いて情報発信していくことはもちろん、現地でどのようなマーケティン[…]
販売する国を絞り込む方法は?
商品やサービスを販売するにあたり、最も重要なのが、需要のある国を選択して販売することに限ります。例えばエアコンを取り扱う企業の場合、気温の国がターゲットになります。平均気温が低い国よりも高い国の方がエアコンの需要も高いためです。
このように、ターゲットとなる国は商品やサービスによって異なります。
海外進出におけるビジネスモデル
海外進出のビジネスモデルは、海外進出をすでに成功させている企業の事例が良いお手本になります。成功例が多いビジネス領域としては、日本製の自動車部品パーツや、電子機器製品、自動車本体、工業用機器などが挙げられます。
海外ではその国の税金次第で日本製品は非常に高い価格で取引されており、特に関税の高いブラジルやアメリカ、ヨーロッパの国では、日本製品は非常に高価なものとして認知されています。
現地でのパートナーシップの重要性
現地でのパートナーシップにより販売経路を確保し、提携する企業によっては新たな製品開発・生産を共同で行うことができたりするため、非常に重要なポイントです。
事業の絞り込み
事業の絞り込みによって何をどのように販売するのかを明確にでき、ビジネスを無駄なく進行することが可能です。
日本で安値で買えて海外で高値で売れる商品を見つけ、利益を追求するならば、しっかりとリサーチを行いましょう。成果はニーズと販売する商品次第です。
まとめ:コンサルの活用で成功を掴む
企業の海外進出の際にはまずは現地調査や視察をし、現地の代理店や販売ルートを明確にしてから海外進出をすることがポイントです。計画をしっかり立案し、コスト削減にも努めることも求められます。
コンサルタントに依頼して現地の状況を把握し、販売に適した商品を市場に流通することができれば、安定した収益を確保することが可能です。エキシビジョンへの参加なども非常に有意義です。
多言語対応も欠かせないほか、税金面や各国の政情などの把握も求められます。その際には、海外進出支援を得意分野としているエージェントやコンサルタントが強い味方となってくれます。
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