海外SEO代行を選ぶポイントとSEO集客の考え方

各事業の海外展開は越境ECの利用により以前より容易になりました。越境ECのコンテンツ作成は商品の販売を含め多言語での対応が必要になり「英語での商品名や取引」が求められ「優良なSEOコンテンツの作成」も必要です。
グローバルに商品やサービスを海外展開するためにも「SEOを活かしてマーケティング戦略」を行うなどして販売を促進すると有意義です。個人自営業者でも様々な商品やサービスを海外に向けて販売することが可能となります。今回はSEOを業者に代行してもらうことについて言及しました。

SEO対策によるビジネス戦略

SEOの施術を行うことは構内同様に海外でもインターネットを通じて商売を行う際にはかかせません。SEO を施せばオーガニック検索によって更なる顧客獲得が可能になるばかりでなく、インターネットにより国内から海外に向けて商品の売買を行うことが可能です。SEOには一定の基準があり、オリジナルコンテンツが要求されるなど条件が含まれますので、コピーライティングでなくより商品についての詳しい記述が求められます。

ビジネス戦略にはかかせないSEOですが、事前に「SEOを意識したコンテンツ」を用意しておくことで、GoogleやYahooのインデックスに登録されるので将来的な集客にも良い影響を与えることができます。

あわせて読みたい記事

「海外で自社コンテンツを売りたい」 「海外のSEO対策に適したキーワード選定の方法が知りたい」 海外で自社商品を広めるために、コンテンツの運営を検討される方は多いでしょう。 しかし海外SEO対策における効果的なキーワード選定は、は[…]

海外SEO対策のキーワード選定方法6選。対策ツールも合わせて紹介

海外SEO対策のステップ

海外へ向けて商品を販売する場合には、越境ECを利用して商品を登録します。この際にコンテンツ自体にSEOを施すことで、商品を検索した人が、欲しい商品を見つけることができるようになり、海外での販売においても英語で表記したSEOコンテンツは各種の販売促進に非常に有意義です。

日本から米国または中国へのECの売上は年ごとに増えています。個人でビジネスを営む方も海外への販売においてECを利用することは今後とも様々なビジネスや商品の販売において越境ECはかかせないツールとなっています。

海外SEO対策による長期的なマーケティング

新規で様々な商品やサービスを販売するにあたり反響が出るまでには、少なくとも数ヶ月を必要とします。これから国内から海外に向けて商品を販売する予定の方も、時間をかけながら販売戦略を練りマーケットに適した商品を販売していく必要があります。

広告代理店に報酬を支払い広告を短期的にのせることも可能ですが、SEOを施すことでGoogle やYahooにインデックスされ、長期的な広告宣伝にも繋がります。

あわせて読みたい記事

オウンドメディアとは オウンドメディアとは、広義的には自社が発行するパンフレットやインターネットのウェブサイト・ブログなど、企業が自ら所有して顧客へ向けて発信する媒体を指します。オンラインマーケティングにおいては、自社で運営と情報発信を行[…]

販売する顧客を定める

今後ともに、販売する顧客や市場にニーズのある商品やサービスを提供することが重要です。商品価値の想像から価格設定や市場調査などを行い、市場の求めている商品などならばマーケティングを施策し継続的な販売を行っていきます。

常に商品やサービスを販売するために

新規で海外進出をする企業は常に商品やサービスを販売するために継続的な広告や宣伝が求められます。常に商品やサービスを売れるように在庫を確保しながら、各方面でのマーケティング活動を継続しましょう。

越境ECを利用するならばニーズのある商品をマーケットに標準をピンポイントで販売することが理想です。日本製の商品で認知度の高い商品や現地でのニーズが本国よりも高いケースなどもありますので販売する商品の選定は最も重要です。その反面現地でもあまり人気がない、または需要がなイ商品などはECを利用しても良い結果を得ることは出来ません。

予め市場をリサーチすることも重要です。そのためにはまずは何かしら販売してみることから始めても良いでしょう。予め市場のリサーチがすんでいるならば値段を設定して商品を登録します。

自社の商品を海外に発信

海外への販売は今越境ECに注目が集まっています。ECサイトが普及している中国や米国は日本よりも市場が大きくECサイト利用者で他国からの購入は中国が一番高く21,737億円となっています。その次がアメリカが10,415憶円、日本は2,396憶円となります。

市場の大きさは利用者の数に比例していますが「中国はその人口の多さから利用者の数が多い」ことを伺うことが出来ます。また米国はITやモバイルの進化によりより自由に商売ができる環境が整っているためにこのようにECサービスの利用者が多いことが伺えます。

労力がかかる海外SEO対策

海外での販売においてSEOは現地の言葉で施工する必要があり、コンテンツの作成には日本語よりも労力を要します。英語同様にスペイン語や中国語、ポルトガル語など商品説明の記載を理解した上でコンテンツを作成することが求められます。

販売先の言語に対応

販売先の言語に対応するために、マーケティング担当者は現地に言葉への理解も求められます。コンテンツが正しい言葉で記載されているかどうかもSEOの観点から重要なポイントとなります。

継続的な運営を試みる

リリースするすべての商品の説明にもSEOを施すなどして継続的な運営を試みましょう。特に中小企業が本格的に海外進出する際には「十分な在庫と商品をオーガニック検索」などでクリックされやすいポジションとなるようにSEOのメンテナンスもかかせません。

結果が出るのが遅い

SEO を施工してからの結果表示にはそれなりの時間を要します。Google のオーガニック検索はインデックスされ結果が出るまでに2,3週間の時間を要します。
代行業者に依頼しても、それなりの時間がかかります。

海外SEO対策は代行できる?

海外SEO 対策を業者に代行してもらうことで、的確に海外の越境ECなどでもSEOコンテンツを公開することが可能です。より結果を重視したい方は越境ECに対応しているSEOコンテンツ制作者への依頼をおすすめします。

あわせて読みたい記事

海外のSEO対策とは、自社コンテンツを海外の検索エンジンにおいて検索結果で上位表示させ、集客を行うマーケティング手法です。自社コンテンツを海外へ広めたい企業から注目されており、多数の会社が参入し海外へ販路を広げています。 海外のSEO[…]

海外SEO対策に強いコンサルティング会社4選|選ぶ基準まで詳しく紹介

ネットでの販売を重点的に

ネットでの販売を重点的に行う際には、まずは越境ECを強化することをおすすめします。Amazonやアリババなど越境ECの利用者は世界的に増え続けています。また、Ebayなども世界的に有名な越境ECなので、利用者は世界的に賞品やサービスをECサービスを通じて販売することが可能です。

成果報酬型について

成功型報酬は、クリックされた分の広告を支払うタイプとSEOを施してクリック率を高めるタイプを選択することが可能です。成果報酬型はクリックや賞品を購買した回数での広告料金の支払いとなります。大手の検索サービスを提供しているYahoo やGoogleやSNSなどでも成果報酬型の広告を掲載することが可能です。

SEO対策とホームページの準備

SEO 対策を行うことで、より集客率を高めることが可能となり、有意義な集荷y句が可能となるばかりでなく商品についての説明などもホームページを通じて紹介することができ、サービスの問い合せなども可能となり、より信頼性の高いサービスを顧客に提案することが可能となります。

良質なSEOコンテンツの準備

良質なSEOコンテンツは商品を検索した人に向けて常に、コンテンツから商品の購買などまでを促進します。SEOにより、常に新規の顧客獲得にも繋がりm有意義な結果を良質なSEOコンテンツの拡散は各種のビジネスに於いて有意義な結果を期待することができます。

海外SEO対策を代行する際の重要なポイント

海外の販売においてSEO対策をする際にはまずは、良質なコンテンツの制作や、リリースする作品の説明などを含めて明記し情報を宣伝として拡散することが求められます。代行してもらう際には、商品やサービスの良さなどをコンテンツに盛り込み、販売する商品に関しての知識も求められます。また、良質なSEOコンテンツを制作することができる代行業者を探すことも重要です。

経験や実績のあるコンサルタント

経験や実績の有るコンサルタントへの相談は、海外進出を検討している方には、有意義な情報収集が可能です。「税金面やマーケティングの施工」についての相談なども可能で、どのように海外で商品を販売するのかアドバイスしてもらうことが可能です。

ビジネスに合ったアドバイザーの専任

ビジネスに適したアドバイザーを専任することで、専門性の高い販売方法をアドバイスしてもらうことが可能です。また海外での活動においての注意点なども把握することができはじめてアドバイザーに相談する方はビジネスやソリューションへの理解の有るアドバイザーの専任をおすすめします。

実績の重要性

アドバイザーはMBAやFDAなどの資格を持ったアドバイザーもいます。また更にアドバイザーやコンサルタントの実績を確認しておくことで、今までのサポートや仕事を確認することができ、アドバイザーを専任する際には実績は最重要なポイントです。

SEOやコンテンツの依頼が可能なエージェント

ビジネスコンサルタントでもSEOの施工に対応していない専門家もいます。そのためSEOの施工が可能なデジタルマーケティングに特化しているコンサルタントならば最初から最後まで、結果が出るまで海外進出や販売のサポートを得ることが可能です。

あわせて読みたい記事

近年ECサービスを利用することで個人が自由に商品やサービスを売買することが可能となりましたが、「越境ECは海外に向けて販売が可能なサービス」で一般のECサイト同様にオンラインで様々な商品を販売が可能で越境ECサイトは海外に商品やサービスの[…]

海外のSEO対策を代行会社へ依頼する費用は?海外SEO対策業者4選

海外SEO対策やマーケティング

海外のSEOマーケティングは、正確で良質なコンテンツの制作が求められ、また、現地の言葉に対応する必要があります。多くの越境ECの場合には英語のコンテンツのみでも、世界的な販売を試みることが可能ですが、現地の支店や、販売拠点で製品を販売する際には、現地でのコミュニケーションもかかせません。様々なマーケティングにより商品やサービスを認知してもらうことで、更に商品やサービスの売上を伸ばすことが可能となります。国内だけでなく海外のマーケットを視野に入れている場合には越境ECを利用するなどしてグローバルな販売も容易に行うことが可能です。

まとめ

海外での販売には越境ECとSEOはかかせません。両方のシステムを駆使して、良質なSEOコンテンツを作成し商品を販売することでコンテンツマーケティングが可能となり、海外での販売促進にも繋がります。

国内だけの販売に留まらず海外でも商品を販売したい方は越境ECの利用がマストです。海外でも需要のある商品やサービスならばより良い集客に繋がるとともに、海外の地域を絞り海外進出も可能です。アジアや米国市場と、商品を販売したい地域を絞ることでさらなる集客を可能とします。各国の言語でのSEO コンテンツ制作が必要となりますが、代行業者に依頼すると、オリジナルのコンテンツを各言語での作成が可能となり、越境ECを利用して海外での販売が可能となります。

>世界中のユーザーに日本の商品を届ける クロスボーダーコマースを展開する

世界中のユーザーに日本の商品を届ける クロスボーダーコマースを展開する

BEENOSグループが創業以来蓄積してきたノウハウ・データを活用し、 BeeCruiseは日本企業の海外進出を応援します。

CTR IMG