「海外進出の支援にはどのようなものがあるの?」
「海外進出に支援をしてもらうためには、どのようなことをしなければいけないのか?」
「海外進出の支援をしてもらうのはメリットだけなのか?」
などの悩みがあるのではないでしょうか。
海外進出に必要な計画を作ることはできても、現地や市場の情報を知ることは難しいです。海外進出を効率的に進めるためには専門家に相談することが1番ですが、具体的に何をするのか分かりにくいでしょう。
そのため、本記事では
- 海外進出の支援内容
- 企業が海外進出するまでの流れ
- 企業が海外進出するメリット
などについて紹介します。
「海外進出をするための支援内容について知りたい」という方は本記事が参考になりますので、ぜひ最後までご覧ください。
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海外進出支援は何をするのか?
海外進出支援と一言で言っても、支援の内容やサービスには様々な種類があり、企業が海外進出する際のあらゆる業務をサポートしてもらうことができます。
主に、海外進出するための戦略立案から方針の作成、現地での事業展開や運用方法などが挙げられます。
他にも、越境ECやインバウンドの市場を狙い、Web集客を促進するためにWebマーケティングを活用することもあるでしょう。
海外進出の全てを任せることはできませんが、プロのコンサルにサポートしてもらうことで、手間を省いて手続きを進めることができます。
海外進出支援の内容と特徴7選
海外進出支援の内容と特徴7選は以下のとおりです。
- 現地の市場調査
- Web上の調査
- アンケートによる調査
- 市場の分析
- 現地法人との商談アポイントの取得や調整
- 現地視察や商談時の通訳
- 多言語でのキャッチコピー
順番に見ていきましょう。
1.現地の市場調査
海外進出する方法はECショップだけではなく、現地に店を構えることもあるでしょう。その時に必要になるのが、現地の市場や店舗の調査です。
専門のコンサルに依頼することで、出展する地域の市場はどのようになっているのか、店の状態は良いのかなどを確認することができます。
コンサルの種類によっては、現地で人を採用していることもあるため、無駄にコストをかけて視察に行く必要がなくなります。
注意点としては、依頼する際に細かいことまで確認することができるかどうかです。企業によって気になるポイントが異なりますので、自社のビジネスに合った調査ができるのかを確認しなければいけません。
2.Web上の調査
検索エンジンで表示される内容は、国ごとによって異なるため、現地の検索エンジンに詳しくなければいけません。
海外の検索エンジンを自社で調べるのは難しいですが、専門家に相談することで、以下のように国ごとに現地の情報を収集することができます。
- SEO対策の仕方
- 現地で競合となりうる企業の情報
- 国別のネット事情
- 進出するために必要な経費
同じSEO対策でも、日本と海外では手法や方法にズレがあるため、必ず現地の方法で対策しなければいけません。専門のプロに頼むことで、現地のWeb情報をまとめることができるので、目標設定などにも役立てることができます。
3.アンケートによる調査
実際にアンケートをとって、現地の人のリアルな声を調査することもできます。出店先に住んでいる従業員を活用することで、現地の消費者から商品やサービスに対する意見を集めます。
現地のリアルなフィードバックを参考にすることで、商品やサービスを改善することもできますし、大きく失敗する可能性もなくなるのもメリットです。
アンケートで調査をすることで、リスクを減らした海外進出ができるようになります。
4.市場の分析
現地の市場状況だけでなく、自社の進出先に関係するあらゆる市場を調査してもらえます。
ネットによる情報だけでなく、各国民のネット活用率や動向など、マーケティングに役立つあらゆるデータを収集できます。
現地のECサイトに似たような商品があるのか、現地の言語に基いた資料などの調査を依頼することもできます。現地に日本語が話せる方がいれば、日本語にデータをまとめてもらうことも難しくありません。
現地にいなければ分からない情報を、日本にいながら確認することができるため、海外に進出するかを判断する際のコストを抑えられます。
5.現地法人との商談アポイントの取得や調整
現地法人との商談アポイントを取得する際、どのようにコンタクトを取るべきか分かりにくいものです。
代理でコンタクトを取ってもらうことで、現地にいる人にメールや電話で営業をしてもらうことができます。また、ネットやサイトを確認して調べてもらうことも可能です。
商談が決まったとしても、調整方法に不安がありますが、日程調整まで代理で行ってくれることがあります。
現地の言葉で商談をするのは難しいですが、コンサルに依頼することで、アポイントの取得から調整まで一貫して対応してくれます。
6.現地視察や商談時の通訳
現地の人や法人と商談をする際に、現地視察が必要になります。どのような生活をしているのか、どのような環境で暮らしているのかなどです。
そのときに、現地の人とコミュニケーションを取ったり、交渉しなければいけないこともあるでしょう。その際に相談することで、現地視察のためのコーディネーターや通訳者を用意してもらうことができます。
手間をかけずに現地視察することができるため、情報収集のコストを抑えることができます。
7.多言語でのキャッチコピー
キャッチコピーを作成する際にも、現地の言葉がよくわからなければ注目を集めるものを作ることはできません。
また、複数の国で販売を始める際など、いくつかの言語に翻訳する必要があるときはとても大変です。
専門家に相談することで、多言語への同時翻訳が可能となり、その地域の人に刺さるキャッチコピーを作ることができます。
伝えたいニュアンスなども汲み取って作成してもらえるため、効果的なアプローチを取ることができます。
BEENOSでは、ここまでで解説した、以下のようなことをまとめて行うことができます。
- 越境ECサイトを簡単に始める
- 越境ECサイトのカスタマイズ
- 現地のリサーチ
- 集客・ブランディングなどの販売促進
- 商品に合わせたプラットフォーム作り
ただサイトを構築するだけでなく、商品やサービスのための現地リサーチや集客までフルサポートするため、理想的な越境ECを始められます。
企業が海外進出するまでの流れを解説
企業が海外進出するまでの流れは以下のとおりです。
- 海外進出計画の作成
- 国内での市場や規制調査
- 海外進出先の調査
- 意思決定と合意
- 海外進出の決定
順番に見ていきましょう。
海外進出計画の作成
海外進出をする前に、なぜ海外に進出するのかを明確にします。
海外に進出する目的は様々ですが、中途半端な計画のままでは、目標を達成することができません。海外進出はあくまで手段であり、目的は市場の拡大や需要の変化などがあるでしょう。
また、海外に進出する目的が決まったら進出方法や資金確保、人材確保など必要なものを揃えるための計画を立てます。
ゴールが決まればやるべきことも自然と明確になりますので、まずはしっかりとした計画を立てるようにしましょう。
国内での市場や規制調査
国内で調べられる情報は、できるだけ早く正確に調べるようにします。現地を尋ねなければ分からない情報もありますが、日本にいながらでも調べられるものもあります。
現地の人口動態や消費行動、生活様式などを調べることによって、海外に進出する際にトラブルが発生する確率を下げることができます。
特に、市場の状態や規制は海外進出をする際に重要になる項目ですので、漏れなく確認するようにするとよいでしょう。
海外進出先の調査
国内で確認できることを調べたら、次は海外進出先の調査を行います。
実際に現地に訪問し、市場や購買活動の状態を直接確認します。日本での調査ですと、ネットやSNS上で調べることはできますが、生の情報を取得することは難しいです。
進出先に行き、現地のマーケットや展覧会に参加することで、取り扱う商品やサービスの需要や類似の商品のリサーチをします。
進出先の調査の結果次第で、その土地に商品を販売するのかが決まりますので、入念にチェックしなければいけません。
意思決定と合意
国内の調査が終わり、現地での調査も終われば、後は本当に海外に進出するのかを決めるだけです。
海外進出に問題がある場合は、今までの工程を遡って考え直すようにしましょう。問題が無ければ海外進出の決定に合意するだけです。
注意点として、海外進出ができないから良くないということはありません。適切な時期や場所、手段を見つけるようにしましょう。
海外進出の決定
最後は海外進出を決定します。
海外進出が決まれば、プロジェクトチームを作って、海外進出に必要な体勢を整えなければいけません。社内に担当の方がいなければ、追加で社員を雇ったり、外部の方に協力してもらう必要があります。
海外進出が決定してからも、その都度計画を修正したりと柔軟な対応が必要になります。余裕を持った計画の基で、着実に海外進出を進めていきましょう。
海外進出支援を利用するメリット
企業が海外進出支援を利用するメリットは大きく以下の2点です。
- 専門的な情報をもとに海外進出ができる
- 現地の企業と繋がりやすい
順番に見ていきましょう。
専門的な情報をもとに海外進出ができる
海外進出支援を利用することで、専門的な情報をもとに海外進出することができます。
自社だけの情報だけで海外進出を試みると、どうしてもノウハウが限定的だったり、調査できない内容が出てきます。
専門家に相談することで、自社の状況に合わせた提案や、ネットから現地の調査まで代行で手配してもらうこともできます。
自分たちでできることと依頼することを分けることで、効率的に業務を行うこともできます。分からないことが多い場合は、一度専門家に相談してみることで、安心して海外進出に取り組めるでしょう。
現地の企業と繋がりやすい
現地の企業と直接つながるためには、実際に現地に行ったりと、時間も手間もかかってしまいます。
海外進出の専門家に相談することで、現地の人や企業と繋いでくれたり、商談のサポートまで行ってもらうことができます。商品やサービスが明確になっていれば、現地の企業を紹介してもらうこともできるため、スムーズに繋がりを持つことができます。
現地に拠点が無ければ分からないことも多いため、企業と繋がることで、有利に海外進出を進めることができます。
海外進出のために事業目的を明確にしよう!
本記事では、企業が海外進出する際の支援内容について紹介しました。
自社だけで海外に進出することもできますが、専門家に相談することで、現地の情報や市場の状態などを知ることができます。ネットやSNSだけでは分かりにくい生の情報を頼りにすることができるため、効率的に海外進出の計画を進めることができます。
ポイントは、すべて専門家に任せるのではなく、一緒に海外進出を進めることです。自社の商品やサービスなど、自分たちの方が知っていることもあるため、できるだけ情報を共有するなどの協力は必要不可欠です。
海外進出の専門家に相談することで、リスクを減らした海外進出ができるようになるため、少しでも不安がある場合は一度相談してみましょう。